バイクとクルマときどき気分上々雑記

備忘録と誰かの為に・・・

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道おすすめキャンプ場

今年はコロナの影響で市町村が営業しているキャンプ場は 軒並み閉鎖。 そんな中、頑張って営業していただいている キャンプ場を紹介します。 道東、別海街にある『別海ふれあいキャンプ広場』 www.aurens.or.jpここの良いところは、 テント場へのバイク乗り…

北海道ツーリング最も役に立ったアイテム紹介

ツーリング帰宅早々に荷物を並べ 振り返りを行いました。 色々積んだもんですねぇ。 そして今回いちばん役に立ったアイテムは そう。ヘルメットのクリアシールド。 (ピンロックシート付き) アライヘルメットのクアンタムJですが購入時おまけのようにピンロッ…

ロングツーリング時のチェーンメンテ必要性

シールチェーンであろうとも メンテナンスは必要です。 そしておすすめはワコーズのチェーンルブ! その昔、鈴鹿8耐ではシールレスが主流。 レース中に伸びてしまい、調整や給油をしなくてはならなかったとか。 時には焼き付きによる断裂などのトラブルも。 …

ヘッドライトの光量アップ方法

わたくしのマシンは少し古く2000年式。 基本設計は1982年(現時点では40年前!)で色々と気になる所があり今回は見直して行きます。 先日山梨方面にツーリング行った時の事。 休憩の度に仲間と話が盛り上がってしまい 帰りは夜の山道を走る事に。その時のヘッ…