バイクとクルマときどき気分上々雑記

備忘録と誰かの為に・・・

北海道ツーリング最も役に立ったアイテム紹介

 

f:id:Tetujin:20210920230233j:image

ツーリング帰宅早々に荷物を並べ

振り返りを行いました。

色々積んだもんですねぇ。

 

そして今回いちばん役に立ったアイテムは

 

 

 

f:id:Tetujin:20210920230739j:image

そう。ヘルメットのクリアシールド。

(ピンロックシート付き)

アライヘルメットのクアンタムJですが購入時おまけのようにピンロックシート付いてました。

 

(理由)

普段日帰りで近距離しか乗らない私。

昨年の北海道の時、何も考えずスモークシールド1枚で挑んだところ、蒸し暑い雨の中で曇る。夜道で視界不良。ロングツーリングならではの場面が所々であり、これらを解決する為に試験的に今回はクリアシールドを持っていく事に。

 

(結果)

雨走行

視界がクリアで運転に集中できました。いつもであればシールドを少し開けて風を入れないと曇ってしまいますが全く曇りません。ピンロックシートがこれ程の物かと改めて感心しました。

曇らないのは重要ですね。

 

暗闇走行

当たり前ですが視認性がよく重宝しました。

 

また曇りの早朝は周りがよく見えるクリアシールドに分があります。

もちろんピーカンの時はスモークシールドじゃ無いと眩しくてしょうがない。

 

今回クリアシールドを持っていくのは「かさばる」のでギリギリまで悩みました。

セミスモークで1枚で妥協かな?とか。

 

結果持っていって良かったです。

ちなみにシールドは購入時の包装 袋に入れて

f:id:Tetujin:20210920233054j:image

テントや寝袋などの柔らかい荷物の隙間へねじ込みました。

f:id:Tetujin:20210920233104j:image

この方法で傷が付くことも無かったです。

 

各社クリアシールドやピンロックは購入時に標準化されてきている物も有ります。

 

ロングツーリングのときお試し下さい。

一度使うと止められ無くなりますよ!

それでは今日もご安全に!