ブレーキキャリパー丸洗いの方法と効果
オートバイのブレーキは使っているうちに汚れてしまいます。(今回はディスクブレーキ)
主にブレーキダスト(パットやライニングの削りカス)がキャリパーやピストン、パッドにこびりつく着くことに各動きが悪くなりタッチが悪くなります。
今回は清掃の方法を共有します。
私は定期的に清掃を実施しています。
清掃が行き届いていないと、ピストンが固着してしまい、ブレーキの引きずりが発生。
パッドの減りが早くなったり、燃費が悪くなったりとお金が掛かる事ばっかりです。
そこでキャリパーを清掃する事により
ピストン、パッドの動きがスムーズになります。
キャリパーの丸洗いは地味ですが効果が実感できる作業になります。
車種によってキャリパーの構造が違う為脱着方法については割愛します。
自分のバイクのキャリパーは対向4ポットでボルト2本止め仕様。
今回の清掃は前回から5000キロ程走行した状態です。
まずはバックプレートを外します。
パッドピンを外し、パットを抜きます。
先にキャリパーを外すと外しづらいので先に外してください。
外した部品です。
パットのカスで汚れてますね。
ご覧の通りパッドも汚れています。
キャリパーのピストンも汚れています。
ブレーキレバーを握ってピストンを出します。
ここでこのツール。正式名称は忘れました。
ピストンを内側から掴み回す事ができます。
プライヤーなどでピストンを掴むとピストンに傷が入ってしまうので専用の工具を準備しましょう。
こんな感じでピストンを回しながら
歯ブラシと中性洗剤を使用してピストンや、キャリパー本体を洗っていきます。
最後に水を張ったバケツに入れて濯ぎます。
水が汚くなっていきますq
こんな感じで綺麗になりました。
そしてパッドも中性洗剤で洗ってしまいます。
キャリパーを組み付ける前にピストンへシリコンスプレーを塗布します。
私はワコーズのSLを使用しています。
キャリパーとパッドを組んで完了です。
清掃は整備の基本ですね。
清掃することにより不具合の早期発見にもなります。
今回の作業は分解整備を伴いますので
行きつけのバイク屋さんでお願いしてみて下さい。
車検を出すとある程度清掃を実施しているところもあると思います。
自分で作業する場合は十分にご注意を。
ご安全に!