バイクとクルマときどき気分上々雑記

備忘録と誰かの為に・・・

ロングツーリングへの装備達

ロングツーリングは基本キャンプ泊になる為、荷物が膨大になります。
毎回準備に時間がかかるので自分の為にまとめました。
f:id:Tetujin:20210928113034j:plain

左上から
防風ジャケット
防風パンツ
ダウンジャケット
圧縮袋
保冷バック
サンダル(キャンプ場やフェリーで)
レジャーシート(テント場でに撤収時)

中央から
マット(サーマレスト)
テント類(インナー、アウター、ポール、グランドシート、ペグ、ハンマー)
椅子(ヘリノックス・チェアワン)
寝袋(イスカ 主要環境最低6度)
蚊取り線香
ボディペーパー
ヘッドランプ(予備電池付)
クッカー(中にバーナーとOD缶)
自撮り棒
洗面用具
携帯リュック
レイングッズ(レインウエア上下・ゲイター・グローブ)
保管袋
ツーリングマップル
調味料(塩コショウ、しょうゆ、洗剤、スポンジ)
米3号
缶詰
スノコ
スペアシールド
携行缶(1L)
軍手
パンク修理キット
工具
折りたたみ傘
タープ
コッフェルセット
テーブル

この他に衣類、タオルなどが有ります。

これをツーリングバックひとつにに入れ込みます。

そして今回使わなかった物たちはこちら
f:id:Tetujin:20211002224710j:plain

携行缶 パンク修理キット 工具類 
これらはトラブル対応用なので使わない事に越した事ないですね。
f:id:Tetujin:20211002225021j:plain

調味料 缶詰 米(2合)
これらも雨や遅い時間にキャンプ場に入った時用で今回はお店を利用させて頂いたので、手を付けませんでした。来年から米は要らないかも知れないです。
f:id:Tetujin:20211002224707j:plain

タープ コッフェルセット ミニテーブル
これらは雨の時の撤収用や料理した時に使用する物です。今回は天気が安定していたので使いませんでした。
ミニテーブルもスノコを代用していたので次回からは外す予定。
f:id:Tetujin:20211002224712j:plain

自分は焚火もやらないのでこの程度の量です。
タープや調味料などを持たなければかなりの荷物が減るんですが、どうも心配なんで来年も持っていくでしょう。

自分はスノコが結構使えると思います。
テントの前室に置くと靴を脱ぐとき楽です。
ちょっとしたテーブルにもなるし、ツーリングバッグい置いて荷物広げる時も直置きしなくて済むので。
f:id:Tetujin:20211009125440j:plain
f:id:Tetujin:20211009125737j:plain
f:id:Tetujin:20211009125446j:plain
こんな感じで使ってます。

ちょっと大きいですが便利かと。

それではご安全に!