バイクとクルマときどき気分上々雑記

備忘録と誰かの為に・・・

グリップの交換手順

f:id:Tetujin:20210825221337j:plain
本日はグリップの交換方法です。

必要な道具は
1ボンドG17
2マイナスドライバー
3パーツクリーナー
以上です。
f:id:Tetujin:20210825221430j:plain

ボンドはコニシのG17がおすすめです。
オン、オフ限らずグリップにはコレ!

まずはマイナスドライバーをサイドから差し込みます。
出来るだけ奥まで刺てしまいしょう。
f:id:Tetujin:20210825222033j:plain

差し込んだ隙間からパーツクリーナーを吹き込みます。
f:id:Tetujin:20210825222215j:plain

間髪入れずグリップを回すとカンタンに回り始めるので・・・
f:id:Tetujin:20210827233656j:plain

そのまま抜いてしまいます。
f:id:Tetujin:20210827233824j:plain

ハンドルバーにG17を均等に薄く塗り10分ほど乾かします。
指で触ってベトつかない程度が良い加減です。 
f:id:Tetujin:20210827234033j:plain

ハンドルバー側乾燥後にグリップ側にG17を薄く塗ります。
f:id:Tetujin:20210827234343j:plain

こちらは乾燥前にそのまま差し込みます。
少し硬いですが少しづつ入れ込んでください。
この時間単に入るようだと、乾燥が足りないか、接着剤が多いです。
f:id:Tetujin:20210827234546j:plain

差し込み後にグリップをまんべんなく握り馴染ませます。
f:id:Tetujin:20210827234759j:plain

このまま丸1日乾燥させておけば完成です。
焦る気持ちを抑えてやってみてください。
f:id:Tetujin:20210827234826j:plain

自分でいじると愛着が湧きますね。

ちなみに今回交換に使用したグリップはヨシムラ製です。
こんな所にロゴが・・・
f:id:Tetujin:20210827235156j:plain

それでは